2016-01-01から1年間の記事一覧

ABEイニシアティブ第2バッチ インターンシップ ありがとう!

とうとう最後のご報告になってしまいました!!ABEイニシアティブ第2バッチ 日之出産業セカンドチームの4名とのお疲れ様そしてまた会いましょうパーティーの模様をお伝えします。ファイナルプレゼンも終わり、第2バッチとしてのインターンシップも終了です。…

ABEイニ セカンドチーム いろいろ・・・そしてファイナルプレゼンテーション

こんにちは!日之出産業です。8月からお送りしましたABEイニシアティブ インターンシップ報告 そろそろ ファイナルステージです。セカンドチーム、あまりお伝えしていなかった 通常業務の横顔をまずはお写真でご覧ください・・・・ 考え、悩み、そしてチャレ…

工場見学PART2 アーリーフーズ様の巻

こんにちは!日之出産業です!今日もABEイニシアティブ第2バッチ 日之出産業セカンドチームの工場見学の様子をお届けします。今日の見学は 埼玉県八潮市にあります アーリーフーズ様それではしゅっぱーつ!なんか楽しそ〜 今回も運転手は小俣 バスガイドは藤…

ABEイニシアティブ YOKOHAMA MILK PLANT(横浜乳業様』へ行くの巻

こんにちは、日之出産業です!またまた、間が空いてしまいました今日は、セカンドチーム4名の横浜乳業様 排水処理プラントの見学をお届けします。台風とゲリラ豪雨が心配される 当日・・・・どうしましょうか? 心配いただきましたが大丈夫です!ABEイニ…

Waste water treatment をやってみた・・・

こんにちは!日之出産業 藤田です。昨日に引き続き ABEイニシアティブセカンドチーム今日は 私達の業務のコアである分析手法を 4名が挑戦している姿をお届けします!今回のチームは 微生物研究・水文学・そして海洋学を専攻している Xolani ITANI FRLANAの3…

横浜市副市長 そしてJICA横浜表敬訪問の巻

こんにちは!日之出産業です。少し時間が空いてしまい、申し訳ありません! これからもできるだけたくさんUPしていきますので どうぞどうぞ、楽しみにしてくださいね〜!そして・・・ セカンドチーム 本当に笑顔が素敵ですね!そして本日はちょっと場所を変…

ABEイニシアティブ セカンドチーム!

こんにちは!日之出産業です。 や〜っと、やっとこぎつけました・・・ABEイニシアティブ日之出産業セカンドチームのご紹介です。初日は、全社挙げて拍手でお迎えしましょ〜!という私達のいつものお・も・て・な・し・・・・のはずでしたが、早い! 前回のチ…

Thank you &See you Again!

とうとうこれで、ファーストチーム最期のご報告になってしまいました!先日おとどけした Final プレゼンテーションの後お別れパーティーを行いました。乾杯の音頭は今回の功労者 栗田改めRYO栗田技術部長そして名通訳の市川さま そこらじゅうで乾杯の嵐 今回…

ABEinitiativeファーストチーム FINAL PRESENTATION!

こんにちは! 日之出産業です。あれから一か月。とうとうファーストチーム最終日が来てしまいました。 いままでのインターンシップを振り返り これからのアフリカそして日之出産業は何ができるのか? を発表していただきます。この日は全社員 そして顧問と今…

工場見学!アーリーフーズ様 横浜乳業様

お久しぶりです! すっかり秋になってしまいましたね。ちょっとさみしい 日之出産業 藤田です。しか〜し、黄昏ている場合ではありません! 最近(ブログ見ました〜)とうれしい声が聞こえてくる カエルブログ ドンドン更新しなければ! ということで、本日は…

まだまだ続く・・第一弾!

ABEイニシアティブ インターンシップが始まってから 日之出産業は 本当ににぎやかになりました! 第二陣の報告もはやくしなければ〜と心焦るばかりですが 今回も 第一陣の EXELLENT な仲間たちまだまだたくさんございます!先ず 一週間の終わりにフリーディ…

フォローしあうって素敵!ABEイニシアティブ第一陣!

こんにちは!まだまだ暑い日が続く横浜です! 昨日に引き続き Ahmed George Toure Lesley そしてTau 5名のインターンシップ風景をお届けします。この日も引き続き 分析試験の様子です もうすでに自分のやるべきことがわかっているってすごい!そして なによ…

Good job! ABE イニシアティブ

台風に翻弄された日本列島・・・被害にあわれた地域の方 お見舞い申し上げます。 さて、今回もABEイニシアティブ第1弾のご報告! 彼らも台風とともに横浜にやってきた 力強〜い仲間たち。 今回は 弊社ラボで行われた 分析技術の講習の模様を お伝えしま…

ABEイニシアティブ 横浜上陸

こんにちは!日之出産業 藤田です。お久しぶりのブログ更新ですが、 昨年から何度かインフォメーションしております ABEイニシアティブ インターンシップ 第一弾お送りいたします!8月22日からのインターンシップは 5名です!!! 初日はオリエンテーシ…

女性活躍公開セミナー

こんにちは。日之出産業(株)井上です。 7月13日に、神奈川自治会館で行われた横浜市中小企業女性活躍推進事業における、 公開セミナーのご報告です! ↑ディスカッション開始前の余裕のお二人… 横浜市経済局中小企業振興部の石川部長のご挨拶では、横浜市の今…

JICA中小企業現地視察ミッション ラオス!の巻

皆様、こんにちは! 久しぶりのブログ担当 藤田です。今回は 6月21日から 現地入りしたラオス 上下水道分野の現地視察ミッションのご報告をいたします。ラ・オ・ス・・・・ラ・オ・ス 首都ビエンチャン なんて素敵な響き!実は私ラオスは初めてでございます…

スマートコミュニティ2016

こんにちは。日之出産業㈱井上です。 6月15日〜17日の3日間、東京ビッグサイトで、次世代エネルギーと 新産業創出のための総合展示会「スマートコミュニティ2016」が開催されました。 弊社は、UNIDO(国際連合工業開発機構)東京事務所 様のブースにて、 「環…

日頃の備え

こんにちは。日之出産業(株)井上です。 弊社では、BCP(※)を策定してから、毎月1日には、 災害用伝言ダイヤル171(WEB171)で訓練を行ったり、救命講習への参加など、 一人一人が緊急事態発生への危機意識が高まってきたように思います。避難場所の確認、非…

新聞掲載

こんにちは。日之出産業㈱井上です。 今回は新聞掲載のご案内です。 まず神奈川経済新聞様5月号に、 弊社が開発した、「分散菌処理システム」について、 システムの内容や導入による「スペース・汚泥発生量・電気量の削減」 というメリットをわかりやすく紹…

水・環境ソリューションハブ 北部水再生センターでの展示のお知らせ

こんにちは、日之出産業 藤田です。本日は 横浜市が発足当初から参画している 水環境ソリュージョンハブ(WES Hub;Water and Environment Solution Hub)における 横浜水ビジネス協議会での 展示についてご報告します。 平成22年度に策定された国土交通省成…

第50回日本水環境学会 IN徳島

こんにちは!日之出産業です。時系列は前後してしまいましたが、3月16日から開催された 日本水環境学会 の様子をお届けします。阿波踊り 四国お遍路八十八ヶ所の出発点 そして最近ではブランド阿波尾鶏や消費者庁移転など 近頃話題の徳島県。 しかし何より水…

アフリカビジネス・ネットワーキングフェア2016

ABEイニシアティブ×日之出産業花冷えの雨の横浜からこんにちは! 今日は桜も散り際の藤田がお届けします。3月24日 大田区産業プラザPIOにおいて、今年初のABEイニシアティブ第2バッチのアフリカビジネスネットワーキングフェアが行われました。 日之出産業は…

よこはまグッドバランス賞

こんにちは。日之出産業(株)井上です。 桜も満開になり、過ごし易い陽気になってまいりましたね! ウキウキの春がいよいよ到来です! さて今回は、3月24日に横浜市開港記念会館にて、 平成27年度よこはまグッドバランス賞の認定・表彰式に出席しましたので、…

女性活躍チャレンジ実践講座成果発表会

こんにちは!日之出産業㈱井上です。またまた、女性活躍推進の話題です! 私が参加しておりました、女性活躍チャレンジ実践講座の成果発表会が、 2月19日(金)に横浜情報文化センターにて行われました。この講座は、女性社員のキャリアアップのための勉強会…

テクニカルショウ2016セミナーのご報告

こんにちは!日之出産業です。 昨日に引き続き、本日はテクニカルショーヨコハマ 2日目のセミナーの様子をお届けします。 こちらは新都筑区長 私達、日之出産業にとってこのテクニカルショーヨコハマは 特別な展示会です。お客様の声をダイレクトに受け止め…

テクニカルショウ横浜2016

こんにちは!日之出産業 藤田です。 お雛様ですね・・・すっかり春の横浜です。・・・というわけで、冬眠から覚めたカエル、これからもブログどんどんアップしてまいります!今回は2月3・4・5にパシフィコ横浜で開催されたテクニカルショウ横浜2016の様子を…

女性活躍推進セミナー

こんにちは。日之出産業(株)の井上です。 1月26日に神奈川ニュービジネス協議会様主催の 「経営者・管理職のための女性活躍推進セミナー」に参加いたしました! 藤田と私(井上)が、パネリストとして第2部女性活躍先進企業の 女性の活かし方・活かされ方を…

横浜デザイン産学連携2015!今年度も横浜システム工学院

こんにちは!日之出産業 藤田です。 しばらくぶりのブログ登場 緊張してまーす!(それならもっと書けって?)井上が復帰してからすっかりお任せでしたが、 今回はヨコハマデザイン産学の成果発表会の模様をお届けします!2014年度は素晴らしい日之出産業 ブ…

女性経営者・幹部の工場見学会&交流会in横浜

大変遅ればせながら… 新年、明けましておめでとうございます。日之出産業㈱井上です。 本年も日之出産業㈱&日之出ブログを宜しくお願いいたします!! さて、本日は12月11日に茨城産業人クラブ ローズ会の女性経営者・幹部の皆様が、 弊社を見学にいらした…