女性活躍チャレンジ実践講座成果発表会

こんにちは!日之出産業㈱井上です。またまた、女性活躍推進の話題です!
私が参加しておりました、女性活躍チャレンジ実践講座の成果発表会が、
2月19日(金)に横浜情報文化センターにて行われました。

この講座は、女性社員のキャリアアップのための勉強会で、
「マネジメント力UP」「プランニング力UP」
「コミュニケーション力UP」の3テーマに分かれ、
昨年9月〜1月までの全5回にわたりワークショップを行いました。

私は、商品開発能力を身に付けるため、
「プランニング力UP」のグループに参加しました。
発表は、講座を受けた約30社のうち、代表11社の女性社員と上司が、
自分の目標と上司の期待にどれだけ近づけたのかを発表しました。

私も発表できる機会をいただいたので、アフリカ向けの小型水処理プラントの
製品企画案や自身の変化、今後の課題を報告させていただきました!

な!なんと!トリを務めさせていただきました!


発表の終わりには上司から一言ということで、大トリは取締役の藤田!!
総括をしてもらいました。

女性活躍は、男性社員の意識改革や女性の視点にとらわれないこと、
また女性自身も海外展開など広い視野・目標を持ち、
モチベーションを高く保って働くことが、重要だと学びました。

最後になりましたが、主催の横浜市経済局の皆様、株式会社キャラウィットの皆様、
また講座に参加された企業の皆様、半年間大変お世話になりました。
この講座で学んだ知識を糧に、今後もスキルアップを目指して
頑張って参りたいと思います!