アフリカビジネス・ネットワーキングフェア2016

ABEイニシアティブ×日之出産業

花冷えの雨の横浜からこんにちは!
今日は桜も散り際の藤田がお届けします。

3月24日 大田区産業プラザPIOにおいて、今年初のABEイニシアティブ第2バッチのアフリカビジネスネットワーキングフェアが行われました。

日之出産業は昨年9月の来日の時も ブースを出させていただき、多くの研修員の方々に来ていただきましたが、 前回のブログでお知らせしたとおりその日は午前中は開港記念会館での グッドバランス賞の認定式・・・・
私と井上は 式終了後、なりふり構わずダッシュで、会場に向かいました!!

『お腹すいたね・・・』 
『確か会場に会場にハラールビュッフェランチがあるはず・・・ウキウキ』
などと甘い考えでいましたが・・・ついてみると なんと!もう大勢の学生たちが日之出産業のブースでお待ちではないですか!!

30秒で SURFACEを立ち上げる 井上!ここでも女性活躍推進事業の助成でいただいたテレワーク用タブレットが大活躍!

今回は、この夏のインターンシップの具体的内容や 現在所属している大学院の担当教授からの推薦状などを手に、皆さん本当に本当に真剣に、母国と日本をつなぐネットワーキングを考えてくださいました。

初めて参加の井上も この対外試合?に大いに感銘を受けたようです!


この日二度目の訪問は マダガスカルマラウイエチオピア・の留学生たち。

企業プロフィールを見て訪ねてくれた スーダン・ナイジェリア・ケニア南アフリカの留学生たち みなさん日本全国の大学での研究成果を この夏は横浜で見せてくださいね! そして この日最後のブースのお客様は エジプト政府からの派遣留学生!すでにビジネスで中東・アフリカで活躍後 エジプト政府に戻り 慶応でMBA取得を目指しています。 なんと弊社と同じ都筑区にお住まい ということで フェア終了後弊社を訪れてくれました。

研究室などを 紹介し 社員ともすっかり打ち解けた様子・・・いいですね・・・

当日はバタバタして面談中の写真はあまり撮れませんでしたが 続きは またお知らせいたします。Thank you See you again soon!