2009-01-01から1年間の記事一覧

白浜海岸

先日、伊豆の白浜海岸に行って来ました。 白浜海岸には大きく分けて3つの海岸からなり白浜大浜海岸、白浜中央海岸、白浜板戸海岸に分けられている大きな海岸です。 それぞれ海岸により特徴があり、海水浴や釣り、遊びに合わせて楽しむことができ、また白浜板…

水の町 郡上八幡

先日、水の町 郡上八幡へ行ってきました。郡上八幡は長良川の上流に位置し、奥美濃の山々から流れ出た吉田川、小駄良川など三つの川が合流するところにあります。 郡上八幡を流れる三つの川と町の中を流れる小さな用水はどこも綺麗で、川底の石が数えられる…

水清くして、魚棲まず

時は新緑が過ぎて、衣替えの季節、梅雨の季節と進めています。 この季節はアユ釣りの解禁となり、神奈川県では相模川に太公望が押し寄せます。 アユは清流を好み、幼魚期は水生昆虫を、生育期は石に着いた苔を食んで生育します。 アユは清流を好むとされてい…

淡水魚タナゴ

帰りの電車でふと広告を見上げると、タナゴなる淡水魚が絶滅に瀕しているという広告がありました。どういう魚か分らなかったので、自宅に帰ってパソコンで調べてみると、コイ科の淡水魚で、日本固有種であり、関東以北の太平洋側だけに生息しているそうです…

お花見

桜の花が満開の日曜日、毎年恒例、隣近所の方々と一品持ち寄りで 近くの公園で花見をしました。この日は、20名くらい集まり大変賑やかで、お料理にしても それぞれ、いろんな味わいがあり、教わったり、おしえたり「奄美はなんと言っても海の水がものすご…