JICA中小企業現地視察ミッション ラオス!の巻

皆様、こんにちは!
久しぶりのブログ担当 藤田です。

今回は 6月21日から 現地入りしたラオス 上下水道分野の現地視察ミッションのご報告をいたします。

ラ・オ・ス・・・・ラ・オ・ス  首都ビエンチャン なんて素敵な響き!

実は私ラオスは初めてでございます。アセアン加盟10か国の中で唯一の内陸国 森の国、そしてメコン川に浮かぶ夕日・・・羽田を飛び立ったその時からもう心はビエンチャン  (ベタな表現でスミマセンww)


・・・・で(一応)真面目に仕事しているところをお見せしましょう!

初日は ラオス公共事業運輸省 水道公社 JETRO JICAラオス事務所と皆様の前で
弊社ヒノデマイクロバブラーや分散菌処理のプレゼンをさせていただきました。



参加企業の皆様も、ラオスでお役に立つよう日本の技術を思う存分紹介されておりました! 浄水場で草をはむ 山羊たち みんな心が洗われました。

そして 翌日も水道公社 飲料水工場  ごみ最終処分場など ラオスの水処理の今を見学し 夜は在ラオス日本大使館 日本商工会議所 ラオス日本センター JICAラオス事務所の皆様 そして 今ラオスで 上下水道分野で活躍されていらっしゃる都市水環境改善プロジェクト 水道公社事業管理能力向上プロジェクトの皆様方と おいしいお食事を楽しみながら ラオスの未来を考える中身の濃い時間を過ごすことができました。


ラオスに派遣の青年海外協力隊のメンバーとJICAラオス事務所長

3日目は天然資源環境省 公害規制局に訪問し また、いろいろなプロジェクトを見学しながら いろいろな角度から ラオス そして日本のあり方を考えてしまいました・・・・う〜ん、都市の発展ってどうあるべきなのでしょうか?(かなり真面目)


そうして、みんなが大好きビアLAOの工場見学・・・ ラオスのビールって本当においしいんです!いやいや排水処理施設の見学でございます。


そのほかラオス商工会議所でのセミナー開催 や 最終報告会など タフでなければ勤まらないぞ!状態のJICAの皆様に支えられ すばらしい そして有意義な視察でございました!!! テュクテュクも乗れたし・・


こちらのサンドイッチは駐在員のおすすめ なんとトリップアドバイザー!

そして帰国最終日は 

朝6時出発でポリカムサイ県パクサン地区にある 株式会社トーケミ様の高濁度対応型浄水装置の普及実証事業の現場!およそ2年半のプロジェクト。

現地パートナーの企業や行政の皆様との素晴らしいスクラムで 着実にそして 誠実に仕事をされているトーケミの社員の皆様! 目が❥になってしまいました(やめてくれと言われるのはわかっております)

やはり、水ビジネス、素敵ですね!


帰りの便で  機体トラブル トランク紛失・・・そんなことも忘れてしまうほど

また必ず と 心に近い 帰国いたしました。

ご一緒していただいた皆様 ありがとうございました!


それでは最後は最終日のパテゥ-サイの頂上から見渡すヴィエンチャンでお別れします。

コップ・チャイ〜〜〜