ABEイニシアティブ YOKOHAMA MILK PLANT(横浜乳業様』へ行くの巻

こんにちは、日之出産業です!

またまた、間が空いてしまいました

今日は、セカンドチーム4名の横浜乳業様 排水処理プラントの見学をお届けします。

台風とゲリラ豪雨が心配される 当日・・・・

どうしましょうか? 心配いただきましたが

大丈夫です!ABEイニシアティブの 工場見学は必ず晴れることになっております!!!

という私の 根拠ない自信に満ちた返事はどこからきたのでしょうか?・・・




横浜乳業様は 日之出産業が長くお世話になっております、神奈川県でも有数の排水処理施設をお持ちの素敵な工場です。

あっと、ファーストチームでもおなじみでしたね!

JICAにも御縁のある 社長様をはじめ 皆様には本当にお世話になっております。


綾瀬にある工場についた途端・・・・かつてないゲリラ豪雨・・・・・


しばしバスの中で待機・・・雨足が弱くなり始めたので 入館証をいただくに当たり ここでは外国人であるインターンは 出身国や滞在日数などを記入後 まず、会議室へと向かいます。


製造部工務室の皆様に迎えられ…まずはレクチャーを・・・



前日に、排水規制値の勉強をした彼ら・・

横浜乳業様は,数ある工場の中でも とびぬけて環境保全に考慮した自社の排水基準を設けていらっしゃいます。 


前回もそうでしたが

国の基準があり、その上の行政の基準がある。 それ以上の排水処理基準を自らも受けるそのメンタリティーはいったいどこからきているのか?

という質問が出てまいりました!

答えは 『 日本人だから・・・』  う〜ん 納得できたでしょうか?

彼らがいつも感心するのは この日本人の仕事に対するそして環境に対する姿勢なのです。

この質問が出るたびに この仕事をしてよかったな、と思う瞬間です。


今回も みなさんおなじみの ヨーグルトやドリンクをいただき、ご満悦でございます。私は、今回はちょっと遠慮して 最後に頂きました・・・(結局食べたんかい!)


そして 晴れました!!!!


やっぱりね、彼らには神様が付いてるわ!さっそく処理施設を見学いたします。


説明いただけるのは 室伏様 ・・・・


脱水機 薬剤タンクそして曝気槽に 

処理された汚泥を触ってみるAhamed とにおいをかいでみるXOLANI(笑)

きちんと整備された 清掃道具に興味津々の Itani・・・

そして 

FELANA


前回は 見学中にブロアーを回していただくという パフォーマンスでファーストチーム大感激でしたが、

今回は4機のブロアーを回していただき 壮観でした!

これが ↓

最期の処理水   

わ〜っ メッチャ きれいやん!!!!


そうです これが横浜乳業様の技術なんですよ!!!


で、こんな場面も・・・


きれいだけど 飲めないよ〜 でも飲めそうなほどきれいだよ〜!


ということで 最後は皆さんで記念撮影

ヘルメット 様になっていないかも(笑)

今回も横浜乳業様には本当にお世話になりました!

ありがとうございます・・・ 


で・・・お決まりの牛のまえで、はいチーズ!


これからますます 佳境に入ってまいります!
本日はこの辺で ごきげんよ〜