JOHANNESBURUGで会いましょう!

こんにちは 日之出産業です。 昨年の9月 初めて南アフリカ ヨハネスブルグへ出張してまいりました。 なんといっても 日之出産業のインターンの出身国で一番多いのが南アフリカ! そして今回は ビジネスパートナーとの初打ち合わせということで ほんと~にわ…

最終発表会 2019年の素晴らしい夏をありがとう

こんにちは!日之出産業です。 そろそろ皆様通常生活に戻られつつあるのではないでしょうか? 新しい生活様式 ニューノーマル・・・いろいろ考えるところはございますが 止まってしまった時間が 世界中し少しずつ動き出しました。 日之出産業も 以前に増して…

AFRICA +ONE インターンはつづくどこまでも・・・・

こんにちは。日之出産業です。 いま、世界中でCOVID19の影響で 時間が止まってしまったかのようです! 色々なイベントも中止になり そして新生活を始めた方が多い中 ちょっと切ない春を迎えました。 日之出産業も現在リモートワーク実施中。 3月卒業のABEイ…

TICAD7 と強力なメンバー達

こんにちは!日之出産業です。前回のお約束通りTICAD7のご報告をいたしま~す!(今頃・・・) まずはインターンシップ初日は、NHKの取材から・・ 当日夜7時のNHKニュースを見てくださった方々からたくさんコメントいただきました!ありがとうございます。 …

TICADと横浜と にぎやかなメンバー達 

こんにちは 日之出産業です! やっとご紹介できる日がやってきました!(サボってただけじゃないかって?) 2019年夏のインターンシップ のご報告です。 今回のABEイニインターンシップはいつもと違います。 なぜならば TICAD7に日之出産業のメンバーと…

南アフリカ国営テレビ とTICAD7の様子をNHK で紹介していただきました!

ご無沙汰しております。日之出産業です! 2月だというのに 暖かい日が続きますね。 ついでに昨年の夏の話題 言っちゃおいうかしら? まずは、2019年7月 大阪G20にて、南アフリカ共和国の国営テレビSABCが来日され ラッキーなことに 日之出産業へ取材に来て…

ラストプレゼンテーション!そして内閣府広報番組TV取材など

こんにちは日之出産業です。 今日は 歴史に残る・・・? モロッコ出身 CHAIMAA Mribet(東北大学大学院環境工)、 南アフリカ出身 Nkoana MTHABATHA William( 筑波大学生命環境科学研究科) そしてマダガスカル出身 RAKOTOARIVELO Njaratiana Faniriy Adori…

金沢そして 仙台へ・・・

こんにちは!日之出産業です。 今日のお題は 新緑の金沢 そして伊達政宗の仙台へ・・・の巻 日本の歴史 そして文化にも興味のある3名のこと、残り少ない日本で 色々と経験したいことやり残したことがいっぱいです。 そしてなんといっても、日本の素晴らしい…

TICAD7に向けたプロモーションビデオ作っちゃおう!

HND ABE mov FOR TICAD7 こんにちは日之出産業です。 今日のお題は 2019年TICAD7横浜開催にむけた日之出産業プロモーションビデオ制作のご報告です。 実はABEイニシアティブは第5回アフリカ開発会議 横浜宣言で採択されたプログラムの一つ あれから6年 アフ…

日之出産業インターン そしてアフリカへの架け橋

こんにちは 日之出産業です! 近頃、お問い合わせが多くあります。 それは・・・・カエルブログ最近更新してますか? すみません!!! 生きてます・・・・ そしてたくさんのトピックス ため込んでしまいました… これから年末までラストスパート 駆けます!…

ABEイニ 第3バッチの3名が帰ってまいりました! WELCOME HOME!

こんにちは!日之出産業です。 3月は本当にいろいろな方々に 日之出産業の取り組みを紹介していただきました。 まずテレビ神奈川でTICAD特集番組→ www.youtub そして NHK BS 国際報道 2019 また、 youtu.be こちらでもインターンシップの研修風景を・・・・ …

テクニカルショウヨコハマ 2019

こんにちは 日之出産業です。 本日は 2月に行われた テクニカルショウヨコハマのご報告です。 今年も多くの来場者の皆様に支えられ、3日間無事に終了することができました。 今年で6回目になる 出展者セミナーでは 前月1月に セネガルから来日した 新入社員 …

AFRI Converse ! TICAD7に向けて #7のご報告

こんにちは!日之出産業です。 暑くなりましたね!でも、6月に入り雨の気配がないのはちょっと心配。 恵みの雨が、世界に届きますように! 話は、少し前に戻りますが、1月25日 (BLOGにしては昔すぎる・・・) UNDP国連開発計画 駐日代表事務所が アフリ…

旧松尾鉱山新中和処理施設 視察のご報告

こんにちは日之出産業です。5月ももう少し・・・・ 気持ちの良い季節の到来です。 最高気温28度という横浜ですが 今日は画像を見て 少し涼んでいただきましょう!! 1月18日 UNIDO国連工業開発機関 東京投資・技術移転促進事務所の主催で 独立行政法人…

フィリピン あれこれ・・・

こんにちは 日之出産業です。 令和 元年 初めてのブログ更新です! でも~、もう少し平成を振り返ってみましょうか??(シンプルに サボっていただけかも・・・) まずフィリピンでミンダナオでの JICA案件化調査 皆様のご協力で 調査を無事に終えることが…

Final PRESENTATION Mary &Wonder !!

ご無沙汰しております! 日之出産業 藤田です。 新入学そして新社会人の皆様 新しい人生の開幕ですね。 おめでとうございます! といっても明日から10連休のゴールデンウィーク・・・・ フレッシュな人も 今も気持ちはフレッシュな人も しっかり休んで 鋭…

テレワーク実施中!【スタート編】

2月の月山:山形方面から見る月山は、丸くて女性的な山です ご無沙汰しております。日之出産業の俣野です。 今年の1月から、本社横浜を離れて「山形」でテレワークを実施しています。山形はまだまだ寒いですよ。 2017年02月の神奈川県実施の「テレワーク試行…

 金沢での思い出 会宝産業様 そして明和工業様

こんにちは、日之出産業です。 本日は ABEイニ Wonder&Mary 金沢へ行くの巻・・・・ 実はわたくしず~~っとご訪問したいと思っていた石川県金沢市の明和工業様そして会宝産業様、彼らのおかげでやっと夢がかないました! 日之出産業と明和工業様は 業種は…

ウガンダと南アフリカから・・・

こんにちは。日之出産業です。 今回は 南アフリカとウガンダからの修了時インターンシップ生 Wonder &Maryのご紹介です。 こちらは、今回初めて日之出産業へのインターンの 南アフリカ出身 Wonder Terence Magoso さん! 9月に同志社大学グローバルスタディ…

お疲れ様! また会いましょう!!!

おひさしぶりで~す! 日之出産業です。はてなブログのデザインが変わり、そうこうしているうちに秋から冬そしてもう春の気候ですね ごめんなさい。去年の第4バッチ ファイナルプレゼンテーションそして懇親会の様子を今頃お届けします! なかなか全員がそろ…

工場見学 Yokohama Milk Industry & Early foods

こんにちは!日之出産業です。今回のブログは おなじみのアーリーフーズ様 そして横浜乳業様への工場見学のご報告です。実は何回もABEイニシアティブ 夏季インターンシップでは多大なご協力をいただいております 2社の皆様ですが、参加するメンバーが変わる…

第4バッチそろいました!

お久しぶりです!日之出産業です。今年は 台風そして地震の影響で多くの方が大変な日々を過ごされていると思います。 どうぞ平穏な日々が早く戻られますように・・・ そしてそんな夏も終わり 秋の気配がいろいろなところで・・・・ しか〜し、うっかりしてい…

ABEイニシアティブ第4バッチのご紹介

こんにちは!日之出産業です。あっという間の1年で 今年の日之出産業、まだまだお伝えしたいことたくさんありますが本日のブログは夏の恒例 ABEイニシアティブ インターンシップについてご報告します。暑ーい夏の7月31日 まずはこの3名が横浜に到着いたしま…

Cagayan De Oroから素敵なお客様ご紹介

こんにちは!日之出産業です。暑〜い暑い夏、今年も日之出産業はたくさんのお客様をお迎えしておりますが今回はフィリピン ミンダナオ島カガヤンデオロ市から3名の行政官の皆様の横浜での研修風景をお伝えします。私たちが現在JICA中小企業海外展開支援事業 …

World cup とSenegalと・・ そして新メンバー

こんにちは!日之出産業です。このところワールドカップで寝不足の方多いのではないでしょうか?頑張りましたね日本代表! でもね!この試合程、引き分けてくれ〜〜と願いながら見ていた試合はありませんでした。私・・・ なぜならば、この試合の日25日から…

修了時インターン生 George&Xolani 講義&交流会at日本大学

こんにちは!日之出産業です。ちょっとご無沙汰しております。これからぼちぼち、アットランダムにアップしていきますが、よろしくお願いいたします〜大変遅くなりましたが、日之出産業のABEイニ修了時インターン生GeargeとXolaniの 日本大学 生物資源科学部…

SDGsと日之出産業

こんにちは。日之出産業です。 しばらくご無沙汰しておりましたが本日のブログは SDGsのお話です。 2015年9月ニューヨーク国連本部で開催された 【国連持続可能な開発サミット】で 成果文書 【我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ…

Welcome from Botswana

こんにちは 日之出産業です。 また一つ 日之出産業に新しい旗が加わりました。昨年からずっとアフリカ10か国からのインターン生の活躍をお伝えしておりますが 今回はちょっと趣向を変えて アフリカはボツワナからの経済団の皆様の見学風景をお伝えします。私…

Enjoy Smile 6名のインターン

こんにちは 日之出産業です。今年初めての ブログアップ・・・大変ご無沙汰しておりますm(__)m 昨年のご報告まだまだたくさんありますが、第一弾はにぎやか〜な このメンバー達で幕開けしたいと思います。関東地方の大雪のあとで夏の話もなんですが 9月のABE…

お待たせしました。モロッコ・モザンビーク・マダガスカルそして南アフリカのインターン登場です!‼!!

こんにちは。日之出産業です。 ご報告遅くなってごめんなさい。 ABEイニシアティブインターンシップ 第2弾のメンバーをご紹介します。 2017年セカンドチームは6名 4か国です。美しい海で有名なモザンビークからVictorino Joaquim Lihain! 日本では 早稲田大…