女性活躍公開セミナー

こんにちは。日之出産業(株)井上です。
7月13日に、神奈川自治会館で行われた横浜市中小企業女性活躍推進事業における、
公開セミナーのご報告です!


↑ディスカッション開始前の余裕のお二人…






横浜市経済局中小企業振興部の石川部長のご挨拶では、横浜市の今後10年の労働人口と高齢者の分布、そのための女性活躍であり横浜市にとっても重要な課題であることを話されました。













セミナー第1部は「イクボス」を世に広めた、NPO法人コヂカラ・ニッポン 代表川島 高之 様の「働き方を変える3点セット~女性活躍・イクメン・イクボス型マネジメント~」
と題した基調講演で、ご自身の経験をからめながら、上司の働き方改革の必要性、イクボスと女性活躍が業績好調をもたらす関係を大変わかりやすく説明していただきました。






第2部テーマは、「自社の女性活躍推進策と業績メリット〜私たちはこう進めた〜」




今年度もダイバーシティコンサルタントの油井文江様がファシテーターを務められ、

第1部で講演された川島様と女性活躍に取組む先進企業代表として、

向洋電機土木株式会社 広報部長 横澤様

ニッパ株式会社 代表取締役 秋本様

弊社取締役の藤田がパネリストとして登壇いたしました。

各社各様、大変苦労されながら、素晴らしい取り組みを長く続けていらっしゃり、勉強になりました。

弊社は、現在取り組んでいるダイバーシティへのプロセスとして、

ダブルタスク・ダブルアサインメントやテレワーク、資格取得支援など紹介させていただきました。

ディスカッションの詳細に関しましては、横浜市経済局様のサイト、

ウーマンポート横浜にて掲載されておりますので、是非ご覧くださいませ。

ウーマンポート横浜はこちら↓
http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/shien/womanport/seminar.html

他社の代表の方々同様、女性だけではなく男性の働き方や意識改革の重要性を

今後も社内外へ周知していければと思います。