金沢での思い出 会宝産業様 そして明和工業様

 


こんにちは、日之出産業です。

本日は

ABEイニ Wonder&Mary 金沢へ行くの巻・・・・

 

実はわたくしず~~っとご訪問したいと思っていた石川県金沢市明和工業様そして会宝産業様、彼らのおかげでやっと夢がかないました!

日之出産業と明和工業様は 業種は違いますがいつもいろいろなところでお会いして素敵な会社だな!と憧れておりました。ABEイニのメンバー達もなぜか両社でインターンしていることも多く、実はWONDERもその一人。

過去のインターンたちも何名か 共通のメンバーがいたりして・・・

ということで 今回はぜひ訪問しよう!ということになりました。

今回の2人のミッションはこちら↓

【ABEイニシアティブがつなぐ日本企業とのコラボレーション】

 

実はわたくし 初金沢でございます!!!

 

 

f:id:hinodesangyo:20190307162129j:plain

 

f:id:hinodesangyo:20190307162311j:plain  

違う違う・・マラソンでも利き酒会でもございません!!! まじめに 仕事( ^ω^)・

 

デモね 金沢っておいしいものいっぱいで 本当に魅力的!

彼らも金沢おでんに初挑戦です。

 

f:id:hinodesangyo:20190307171720j:plain MARYが何よりもお気に入りだったのは 富山湾の宝石 白エビのから揚げ!

f:id:hinodesangyo:20190307173239j:plain ここでの二人の会話・・・・

【これグラスホッパー?】【違うよ!白エビだってば!これは高級な食材なんだから】

【これはだってウガンダグラスホッパーと同じ味だもん。きっとグラスホッパーに決まってる!】

 

ちなみにグラスホッパーは ィ・ナ・ゴ。

 

ご免あそばせ~~。でもウガンダグラスホッパー食べてみたいです!

 

そして次の日はワンダーの案内でまずは明和工業様にお邪魔しました。

海外事業部長の徳成様に温かく迎えていただき、

f:id:hinodesangyo:20190307183543j:plain
f:id:hinodesangyo:20190307183222j:plain

 明和工業様が誇る バイオマス炭化装置や ケニアでの取り組みなど、本当に素晴らしい!!

ワンダーとメリーからは 日之出産業の排水処理技術とそしてアフリカで日之出産業と明和工業のコラボレーションを考えると題して プレゼンテーションを行いました。

 

 

 

遠い日本に来て そして日本企業2社との架け橋を作る!もしそれが実現できたら・・・なんて素敵

 

f:id:hinodesangyo:20190307191608j:plain

 

明和工業の皆様 本当にありがとうございました!!!

f:id:hinodesangyo:20190307191932j:plain

そして、もう一つアフリカで そして世界90カ国に 自動車リサイクル産業、そして中古車部品の輸出・販売を手掛けていらっしゃる 会宝産業様。 カンブリア宮殿で【真のグローバル企業】と紹介されました。みなさまよくご存知ですよね。

静脈産業のパイオニアといわれ 作ったものを循環させていくことで

世界経済とそして環境を守っていらっしゃる 会宝産業様!!

近藤代表取締役会長そして櫻井常務じきじきにお会いできたこと、そして永続的な循環社会を経済を通して実践され続けていらっしゃる現場を見学できたことは、2名にとって本当に心に残る素晴らしい体験だったと思います。金沢の企業は本当にすごい!!!!

 

残念ながら緊張のあまり写真を取り忘れた私・・・

 

 

f:id:hinodesangyo:20190307195828j:plain
f:id:hinodesangyo:20190307200158j:plain

併設された国際リサイクル教育センター(IREC)では 熱心に研修に取り組まれている研修員の方々にもお会いできました。

 

環境そして安全を守っていくには 何よりも人材育成が大切ですね。

私たちも改めて襟をたださずにいられぬ思いで お暇いたしました。

 

会宝産業様 そし明和工業様本当にありがとうございました!!

横浜にいらした折には ぜひ日之出産業にもお越しください!

そしてWonder&Mery good Job!