テレワーク実施中!【スタート編】

f:id:hinodesangyo:20190320155812j:plain

2月の月山:山形方面から見る月山は、丸くて女性的な山です


ご無沙汰しております。日之出産業の俣野です。

今年の1月から、本社横浜を離れて「山形」でテレワークを実施しています。山形はまだまだ寒いですよ。

 

201702月の神奈川県実施の「テレワーク試行」に参加した記事を投稿した時には、よもやこんなに早くに現実の事になろうとは思ってもみませんでしたが。両親の介護で山形での生活を余儀なくされ、弊社の人手不足もありましてテレワークへと踏込んで来ました。

前回の記事では「施設利用型テレワーク」を体験して自分には合っていると報告していますが、現実は厳しく山形で「施設利用型テレワーク」は夢のまた夢ですね。

でも、家族も協力してくれて今は使っていない父の「アトリエ」(家のはずれにある)を片付けてOfficeに変身してくれ「バーチャル施設利用型テレワーク」という感じです。「テレワーク」なんて新しい感じで聞こえは良いれけど気分を思いっきり上げていかないとメンタルが潰れそうです。なのでOffice環境を思いっきり自分好みにして、BGMを聞きながらのテレワークです。

Wi-Fiの環境も整え、会社からは「かけ放題のガラケー」も用意して貰って準備は万端です。基幹システム~PCFAXを利用した受発注業務や、Office365を利用したスケジュール管理やチャット、メールで頑張っております。

やはり一緒に仕事する仲間や理解ある上司がいないとテレワークは難しいですね。一人では何も出来ないことを再度思い知らされました。困惑しつつも理解をしてスタートを切ってくれた会社にも感謝です。テレワークで走りながら様々なルールの見直しなどもこれから更に増えて来ると思われますので、今後の社内環境を整えて行く上でこの経験を活かしていかねばと思っています。(俣)