熊本 震災から一年そして

こんにちは!日之出産業の藤田です。

今日は、3月15日から17日まで開かれた日本水環境学会 熊本大会参加のご報告です。

震災から一年、まだまだ厳しい毎日が続く熊本の皆様、はたして開催することができるのか・・と案じておりましたが

阿蘇熊本空港に着いたら やっぱりこのお方・・・

癒されるわ〜〜〜しみじみ

そして会場の熊本大学 黒髪キャンパスへ

しっとりと落ち着いたキャンパスで熊大の学生さんたちはひたむきに勉学に励まれている姿に胸が熱くなります。

もうここですっかり熊本ファンになった私、❥❥❥


復興支援になるのか ならぬのか 市電に乗って熊本城にGO!


加藤清正公に迎えられ あの有名な石垣を見てまいりました。


そしてその修復には20年かかるとか・・・
元の通りに石垣を積むため 一つ一つに番号を振るという気の遠くなるような作業。
頭が下がります。


































加藤清正公は 治水事業にも力を入れられていたのですね。
いたるところに 遺構が・・・

今でも地下水をくみ上げた熊本の水は本当においしいです!

で、水がおいしいといえば


 


これ!

私、焼酎は飲みませんでした(過去形です)
しか〜し、『むしゃんよかですたい。』 なんてつぶやかれれば・・・

『これ いただくわ!』 熊本はほんなこつイケメンが多いのです!!!!


そっと差し出された 球磨焼酎の酒蔵のパンフレットは一生の宝物にします(笑)










馬刺しも辛子蓮根もそして天草の素材を使ったお寿司も!



熊本アモ〜〜〜レ!!! ♬♪♫〜〜の私。

帰りは持ち帰れる限りの球磨焼酎を胸に

また必ず戻ってきます!と勝手に決意表明をし、離陸したのでありました。

熊本の皆様、まだまだ大変な日々は続くと思います。でもみんな応援しております!

どうぞ素敵な笑顔をいつまでも忘れないでくださいね!

学会の話はど〜した! という声も聞こえるような気がしましたが なにか?