体にいい野菜スープコンテスト2017

2017.02.11 土曜日に、都筑区「みんなのキッチン」主催の
≪横浜野菜を使った野菜スープのコンテスト≫が催され、
審査委員として参加させて頂きました。

最終選考に残った4名のスープを審査しましたが、
どちらもアイディア満載、甲乙つけ難いおいしさでした。
地産地消の推進から、食をテーマに起業するきっかけを作り、
結果的には地域の活性化を開催目的としているとか、壮大ですね。

最終選考に残った方は全員女性で、コンテストの目的もしっかり把握されておられたことからも女性パワーが地域活性化につながると実感しました。
これまでの受賞者から起業した方や食に関する講演を
引き受けていらっしゃる方も出て来ているそうです。頼もしいですね。


多くの女性が日々抱えている育児や介護の食事へのストレスを
あったかい野菜スープで軽減し、楽しくキャリアアップして
都筑区全体に笑顔が広がる、大変意義のあるコンテストでした。

勿論社会貢献バンド「O‘z」の熱い演奏も素敵でしたよ。

帰ってから、ホームページを見てそれぞれのスープを作ってみました。
応募者のスープと比較すると何かが足りないような。。。
それでも私にも出来ました!

冷たいスープも食欲が落ちた時には試したいですし、
年に複数回・季節ごとのコンテスト開催になっても良いですね。

とても可能性を感じ楽しめました。
次回を楽しみにしています。