ABEイニシアティブ 第二バッチ 来日

こんにちは!日之出産業の藤田です。

またまた、続けてのブログ更新・・・お許しを


覚えていらっしゃいますでしょうか?

2013年6月 横浜で開かれたTICADⅤ アフリカ開発会議のことを・・




そこで 官民一体でアフリカにおける強固で持続可能な経済成長を支援するという政策が打ち出されました。

ABEイニシアティブは5年間で1000人のアフリカの若者に日本の大学院等での教育・そして日本企業でインターンシップの機会を提供するプログラムです。

私達、日之出産業もJICAを通じこのプログラムに参加しております。

今回第二バッチ350名 元気に来日されました。





9月16日 JICA東京で行われた激励会&交流会 

政府機関 行政そして 民間企業から推薦され、難関を突破してきた
そしてこの後日本全国の大学及び研究機関で彼らは学んでいきます。


祖国に帰国時には 日本企業の『アフリカビジネスの水先案内人』として、日本企業の素晴らしいパートナーとなってくれるのです!


いや〜、それにしても皆様本当に優秀!そして何よりも水の大切さをわかっているのです。

なんと22名の学生が 弊社のブースに訪れ、そしてインターンシップの打診に来てくれました。時間切れになり お話しできなかったみなさんごめんなさい。


1人だったので、皆さん全員の写真は撮れませんでしたが、少しだけご覧ください。


また、随時アップいたしますね〜。

急きょ、通訳を務めていただいたJICEの松本様、本当にありがとうございました!

大好きなアフリカ そしてともに成長するパートナーとして、これからもどうぞよろしくお願いします。