「神奈川県テレワーク導入促進事業」に参加しました。

昨年11月〜12月に神奈川県実施の「テレワーク試行」に参加しました。
弊社の業務内容がクリエイティブな分野でもないですし、
私の業務も「対客先即時対応型」ですのでどこまで協力出来るかが不安でしたが、
1歩踏み出せば何とかなる精神で参加してみました。

・施設利用型テレワーク
「BUKATSUDO」…大変おしゃれなレンタル空間でしたね。
MM21のドッグにあり、いつも工場地区に通勤している私には夢のようなところでしたよ。
BUKATSUDO→http://bukatsu-do.jp/


前年に女性活躍助成金で頂いたSurfaceを小脇に抱えてMM21に到着。
今回は、どのようにすればいつもと違う環境において
気分アゲアゲで且つ集中力が発揮できるかの実験です。

窓からドッグヤードが見え、スポットライトが当たる自分だけの空間で
スマホから流れるBGMを聴きながら、WiFiを利用していつもの業務をする…
いつもとは全く違う環境での仕事は刺激的でもあり、
それ以上に集中力も高まりますね。いいです、とてもいいですね。
自分だけに集中できるという感じです。集中力MAXですっ!

もちろん、社内の同僚とはスカイプを利用して業務の割振りをしたりして協力し合いましたよ。
テレワークって一人じゃ出来ないよね。。を実感しました。

育児や介護って待ったなしの状況ですので予行演習として、更に「自宅利用型テレワーク」ではなく、「施設利用型テレワーク」の今後の可能性も見たかった。

育児・介護=自宅勤務という概念ではなく、短時間でも家庭やストレスから解放され、
自分のモチベーションを最大限に上げられる時間と場所を持つ事って私には必要な気がするからです。

素晴らしい促進事業に参加出来て今後の「働き方」を肌で感じてきました。
課題はエコカーと同じ、ステーション(施設)の普及かな。