横浜市女性活躍推進研究会のご報告

日本一、女性が働きやすい街、横浜に!

アベノミクスの女性活用にさきがけて、横浜市では中小企業女性活用推進事業が今年度初めて行われました。

今までの、雇用均等や、育児休暇などに特化した女性の働き方フォローではなく、企業における女性の活躍推進を企業の「業績アップ」と絡めて
考えるというスタイルの事業だそうです。

2014年7月のセミナーから始まり、この研究会、3コース10回5か月という長丁場でしたが、それぞれ業種は違いましたが、年齢・役職・性別それぞれの立場で、より良い働き方を目指そうというこの研究会。日之出産業もメンバーの一人として参画しておりました。


一生懸命制度を整えても、なかなか現実は厳しいワークライフバランスの実行!

でも、この研究会を通し、参加メンバーには少しづつでも見えてきたことが多かったのではないでしょうか?

男性も女性も、そして国籍も年齢も、すべての人を幸せで包括できる働き方、ダイバーシティーをめざし、私達も一歩一歩、実現していきたいと思いました。

詳しい説明はここでhttp://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/shien/womanport/how.html
http://http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/shien/womanport/how.html

そして、中間発表会、12月の最終発表会でプレゼンテーションいたしました。

これからも、日本一のダイバーシティ横浜!そして横浜で一番の女性が活躍できる中小企業 日之出産業を目指して頑張ります!  

ん?これ以上強くなってどうするの? という声が聞こえるけど・・なにか?