ハノイの街から

こんにちは!日之出産業の藤田です。

またまた更新が遅くなり失礼いたしました・・・

さて、今回は、3月9日から13日まで行われた
横浜市と横浜水ビジネス協議会会員企業18社による
ベトナムハノイ市下水道合同調査』のご報告です。



これは昨年12月、ベトナムハノイ下水排水公社、
JICA 、横浜市の3者による覚書締結による
JICA草の根技術協力事業の視察調査になります。


よく言われる、ODAの箱ものは作ったけれど……
これをいかに有効利用し、横浜市水ビジネス協議会会員企業が
ALL JAPONとして協力できるか・・・
これからの国際協力事業、また海外展開はこのようなコラボレーションが
何よりも大切なのですね。



それにしてもベトナム、特にハノイは素晴らしい観光資源もたくさんあり、
これからの可能性をいっぱい見せてくれた町でした。



これからは東洋の水の都として、さらに多くの方に
観光していただけるハノイになるよう、
私達も経済発展に伴う排水処理技術や河川・湖の浄化に
できる限り寄与できることをしていきましょう!と、
気持ち新たにした5日間でした。



またこの度は、現・旧ハノイ駐在の参加企業の皆様には、
いろいろとご案内いただき有難うございました。 
そして、トランジットのバンコクでは元JICAのA様が
少ない時間にバンコクの夜を案内してくださった写真もご覧ください。

すっかり打ち解けた雰囲気、いいですね!


弊社HPはこちら→日之出産業株式会社